人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30歳になったら。。。

この国では、誕生日パーティーはかなり大事。

ステファンの友達が、30歳になったんだけど、この誕生日は格別の意味を持ちます。

30歳になっても結婚をしていない青年男子は、変な格好をして市役所の階段を掃除しなくてはならないのです。(婚姻届を提出するといった、市役所を使う行為をまだしていないから。)
その模様がこちら。
30歳になったら。。。_e0086424_055194.jpg


そしてそれをみている人がこちら。(はじっこに私。)
30歳になったら。。。_e0086424_0592129.jpg


もちろん片手にはビールね、これはお約束。

いつ掃除をやめていいかというと、「その近辺にいる、処女の乙女のほほにキスをするまで」ということなんだけど。。。。。。

もちろんそんな人いるわけないから、近くを通りかかった、65歳くらいのおばあちゃんに2人ともキスをさせてもらって、この日はめでたく終了。

夜は空き家を借り切っての、パーティーが夜通し行われました。
(私は12時に帰宅し、就寝。日本人の私にはついていけないハイテンションで、きつかった。。。)
by fiffysunshine | 2005-10-04 00:49 | ドイツの習慣