人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア人ーその2

さっきも話した階下のイタリア人。

彼らはシチリア島出身。あのマフィアの島。

聞くところによると、私の住むこの町は、小さくて地味なくせに、住民の50%がイタリア人なんだそうな。

そして全てがシチリア島の、ある同じひとつの村の出身。

・・・ということは、あと45%くらいがトルコ人か?

それはさておき、そのシチリア島のマフィア。
私はゴッドファーザーのイメージしかなかったけど、現実はそれは厳しいものだった。

マフィアに納めるお金を払わないと、自分の子供、妻、仕事、全てが殺されたり取り上げられたりする恐れがある

お金を納める

何か犯罪がおきて、たとえその住民が犯人を知っていたにしても、警察には口が裂けてもいえない

マフィアには守ってもらえる

。。。。。。

この繰り返し。悪循環。

でも、ただでさえ貧しい、イタリアの南部では、生きていくことに精一杯なんだよね。

イタリアの華やかな世界に住んでいる人もいれば、こうしてドイツにまで出稼ぎにきて、一生懸命暮らしている人もいる。

いろいろと考えさせられる、お勉強の日でした。
by fiffysunshine | 2005-10-28 16:39 | 日々のつれづれ