人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑いの違い

「笑う」っていうのは、生きていく上で本当に重要なことの1つなんだ、と気付いたのはサンフランシスコに留学中のことでした。毎週日曜日の夜8時から11時半まで、日本のテレビ番組が見れるチャンネルがあって、そこでウッチャンナンチャン(懐かしい!)などの番組を、かじりついて見ていた記憶があります。
同居人にまで、「fiffyの笑い声が廊下に響いてるよ。。。。」とまで言われるほど、心ゆくまで日本のお笑い番組を堪能していた私。

ここドイツでは、そんな気のきいたサービスはもちろんないので、お金を出してお笑いのDVDでもレンタルしない限り、日本の笑いに触れる機会はありません。

そして本日。
テレビを見ながらステファンは大笑い。あるタレントの言ったジョークに大笑いしている模様。
一人で笑っていることに罪悪感を感じたステファンは、私に通訳しようと試みます。

「アハハハ、あのね、カンガルーが南極に行ってね、そのお腹のポケットからペンギンの子供が出てきて言ったんだって。『はー、交換留学も疲れるなー』ってね。あははは、こりゃおかしいや!」



・・・・え?

・・・・ええっ?

えええ????

私の英語の聞き間違い?

ええ?私の頭はハテナだらけだよ、何がおかしい?これ。

あまりに隣でしらける私に、ステファンもだまってしまうのでした。。。。
by fiffysunshine | 2006-03-14 23:54 | 日々のつれづれ