人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚指輪

結婚式の日にちがどんどん近づいてきましたねー。

先週末は、ステファンの実家に行き、注文していた結婚指輪を確認してきました。
日本で結婚指輪というと、なんかプラチナの細いもの(皆様の華奢な指に合うような)ものを想像しがちだけど、ドイツには結構ごっついものが多く、私もそちらの方が好きなので、ちょっとごつめものにしました。そしてプラチナじゃなくて、ホワイトゴールドで。

いやあ、あの感覚。初めて経験したよ。
よく自分で買っていたようなファッションリングじゃない指輪。
はめるだけで意味のある指輪。簡単に買い換えたり外したり、あまりしない指輪。
ある種の束縛感。ちょっと緊張も混じった、不思議な感覚でした。

いろんな準備をステファンの家族がしていてくれて、まずネイリストのステファンお姉ちゃんが、前日に爪をきれいにしてくれます。
ブーケは、私の知り合いの日本人のフローリストの方が作ってくれることになりました。
私のほうの証人になってくれるスイス人の友達も、フライトチケットを用意して、会社を休んできてくれる。
その他、多数のお知り合いの方が、くる準備をしてくれている。

そんな中、私はただ一人、現実感もないまま当日を迎えようとしています。

ああ、自分が結婚指輪をすることになろうとは。
by fiffysunshine | 2006-03-20 19:13 | 結婚手続き