ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドイツ版グリーンカード

先日外国人局に行き、正式に「ドイツ版グリーンカード」なるものを取得してまいりました。。
パスポートには、新しい苗字と共に3年有効のビザが貼られ、正式にドイツで何をしてもいい人となりました。

気分はというと。。。。。。。。。。。びみょうう。(可もなく不可もなく)

3年前までは、私はこの同じ手続きをアメリカでするものと、信じて疑っていなかった。
そしてその日を夢見て、日々英語の取得に励み、その土地に住み、その土地のものを食べ、一生懸命に頑張っていた自分。

なのになぜ、今、私ドイツ??
みたいな。

ドイツに暮らしていることにも慣れ、普段は何も感じないけれど、いざこうして役所に行き、パスポートをいじられる手続きをしてみると。

なんだか狐につままれたような。。というか、なぜにドイツ?(しつこいけど。)

子どものとき、自分がまさかドイツで暮らすことになろうとは、思いもしなかったわけで、
両親にしてみたら、もっと狐につままれたような気分かしら。

まあ人生とはそんなものと思い、ここドイツの刃物の町でしばらく頑張ります。

***********************************
そういえば、「お引越し」。
なくなりました。
やっぱり今の家が好きなので、刃物の町にとどまります。
みんな、意外に便利な町なので、是非是非遊びにきてね☆
[PR]
by fiffysunshine | 2006-11-10 21:52 | 結婚手続き