ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニコラウスの日

今日は12月6日。
ドイツをはじめとするヨーロッパ(どこまでかわからないけど)では、「ニコラウスの日」です。
起源はこちら↓。
http://www.moonbase.co.jp/noel/densetsu.html

この起源に従い、今では子供たちが靴下を夜寝る前につるしておき、朝起きると、チョコレートや甘いお菓子が詰まった靴下を発見するというわけ。
こちらの方が、24日のクリスマスより盛り上がっていたりします。

私も今日朝会社に来たら、机の上にサンタのチョコレートが置いてあった。
聞くと、普段あまり交流のないドイツ人ボスが置いてくれたらしい。
こういうちょっとした心配りってとても大事なんだねー。
それだけでも心にスマイルをくれる。私も見習わないと。。。

また、今日は私のドイツ渡独2周年記念日。
2年前は泣く泣くドイツに来た私。
しんしんと雪がつもり、寒くて、ろうそくの光で朝ごはんを食べ、くらーい毎日で、いつも泣いてばかりいてシュテファンを困らせた。ドイツ語もわからないし、何も自分で出来ないことにいらだった。
でもね、今はもう大丈夫。
やっぱり時間は確実に、いつも前向きに流れていく。
神経も、食欲も、確実に図太く、ちょっとしたことでもへこたれないFiffyへと変貌中。
今日から3年目突入を記念して、もっと図太くなれるようにドイツ語ちょっとがんばるぞー!
[PR]
by fiffysunshine | 2006-12-06 17:02 | ドイツの習慣