ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドイツ現地OLのつぶやき。。。

ちょっとドイツ現地OLのつぶやきを。

日本でお給料をもらった時って、例えば20万が総額だったら、手取りって17万くらいでしたっけ?24万だったら手取りは21万くらい??
それにボーナス(正社員の場合)もあって、それだと3-5か月分プラスだっけ?
ちょっと忘れちゃったけど。

それがドイツでは。
わかりやすい数字を挙げると、例えば20万総額だったら、手取りは11万。
40万もらっても、手取りは20万。(あっ、でも40万もらう人なんて、お金持ちの部類に入ります。念のため。私には絶対ありえない話。)
ボーナスは通常なく、あっても1ヶ月分。それも半分は、お国のために引き裂かれます。。。

ひえー、ひえー
今日、お給料明細をもらってびっくりしたよー。総額と手取りの差に、今月もびっくり。
毎月のことなのに、この驚きは毎月訪れます。
生きていくって、結構シビアー♪
来年からは消費税も16%から19%にアップ、健康保険料もアップ。

税金を払うために働いているような、。。。
いやーめげるなfiffy!
やるしかない!

と鞭打って頑張ります☆
[PR]
by fiffysunshine | 2006-12-14 01:32 | 日々のつれづれ