ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:毎日ごはん( 19 )

いくら丼は臭い?

先日上司から、デンマークへの出張土産に「いくらの瓶詰め」をいただいた。
早速ネットで検索して、みりんとお醤油、お酒を使った漬け汁を作り、一晩じっくり寝かせてみた。
シュテファンは見るだけでオエッときていたので、私はのえちゃんという友達と一緒に、そのおいしさを堪能することにした。もう朝から楽しみで。ちょっと興奮していた。

早速仕事の帰りにのえちゃんの家に寄る。
ご飯を炊いていてくれたのえちゃんは、アボガド、お味噌汁まで用意してくれていて、一緒に「いくら丼」を作りたいらげた。
漬け汁と、アボガドと、いくらが口の中でとろけるなんて、こんなにおいしいもの私食べたことないかもー!!!!!ってくらいおいしい。
お味噌汁とお茶で、お口を落ち着かせ、大☆大☆満足で家に帰る。

そしてそしてそして。
家にご機嫌で帰ると、シュテファンから一言。
「今日は今までで最高にくさい。」
「えっ?そう?だって今日はにんにく食べてないよ。」
「プハー、ほんっと、気持ち悪いにおい。悪いけど今日は近寄らないで。」
と言われる始末。
ちょっとでも動いたり、口をあけて話そうとすると、もう逃げていく。
私は歯を磨いたり、シャワー浴びたり、ミント食べたり、コーヒー飲んだりしたけど、それでもだめ。
夜なんて、ベッドの端っこの方に行っちゃって、私のにおいをかがないように最大限離れていた。

そして今日の朝。
バスルームで顔を洗っていると、「まだくさい。ほんと、これひどいね。」と言われる。。。。
おはようのハグさえ、出来ないといわれる。

あのー、いくら丼が臭いって、聞いたことありますか?
いくら丼を食べた後の口臭って、気にしたことありますか?
日本だったら、お茶飲んで、ミント食べて終わりだと思うんだけど、こんなに、29歳の女が臭過ぎて近寄れないって言われるなんて。。。。。。。
ちょっと、もう終わりでしょ?
もう、なんとも惨めな気持ちで、今会社でも一生懸命緑茶飲んでます。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-11-30 21:47 | 毎日ごはん
日曜日に冬時間に変更になったとたん、いきなり冬が近くなってきたような気がするドイツ。
朝も夕方も真っ暗で、昼間も灰色の日々が続いています。
冷たい風も絶え間なく吹いているような。。。

ところで昨日は、絶え間ない腹痛(月に一回の。)に悩まされ、心身ともに弱っておりました。
そんなのときに、このドイツで何を食べたいかと思えば。。。。
それは「手羽先と大根のとろとろ煮込み」。

早速レシピを検索し、手羽先を買い、まだ食べれそうな大根を買い(ドイツの大根はいつもしなびているから。)、人生初、作ってみました。

結果は、、、「時間かかった。。。」

少し小さい普通のなべに、大根と手羽先をたくさんいれてしまったのが原因。
1時間もコトコト煮たでしょうか。

でもその結果。
とろけるような手羽先と、味のしみこんだ大根が、痛いおなかにしみこんで、本当においしかった。やっぱ日本人ですな。

今も職場のお昼休み、1人でチンして、おいしいとろとろの大根を味わっています。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-10-31 21:14 | 毎日ごはん
こんにちは。前回の、ドイツ人子どもの食生活によるカルチャーショックにまだ打ちのめされているFiffyです。

我が家には、エンゲル係数を一人で上げてくれるシュテファンがいるわけで。
私が食べたいような和食三昧だと、絶対シュテファンのおなかは満足しないし。
私も働いているので、手の込んだ食事は作れない。。。。

ということで。
嫁入り道具として持ってきた「手早く楽に作れる、和食もどきのレシピ本」を今後はフル活用していくことに腹を決めました。


今日の第一弾は「豚肉とキャベツ、にんじんの味噌いため」。
題名のとおりの材料を、お味噌とお酒、しょうゆと砂糖を混ぜたたれで味をつけ炒めるだけ。
それをご飯の上にのっけてみる。

期待通り、シュテファンのおなかはすぐに満腹に。
ご飯はすぐにおなかを満たしてくれるのです。
考えてみれば、豚肉の油だけで調理しているこの一品。ドイツのほかの料理に比べて、なんてヘルシーなんだろう!!!
[PR]
by fiffysunshine | 2006-08-15 21:25 | 毎日ごはん

会社でのお昼ご飯

もうあっという間に3月に入りましたね。
日本の皆さんはお元気ですか?なんでももう15度以上もあるんでしょう?
暖かそうでいいなあ~。桜とかもつぼみが大きくなっているのでしょうか?

こちらドイツは、まだ平均気温は5度くらい。
それでも暖かく感じられてうれしくなります。一日のうちに雪が降ったりお日様でたり、あられが降ったり酷いありさまですが、それでも夕方の5時半になってもまだ明るくなってきているので、少しは春の気配を感じたりします。

ところで今日のお題は「会社のお昼ご飯」。
昔アメリカに行く前は、よくド○ールに行ってコーヒーを飲んでベーグルを食べたな。
ドイツに来る直前までいた会社では、よくみんなでお惣菜屋さんやコンビニに行って、美味しいものを沢山買って食べたよな~。(本当に楽しかった!)

そしてドイツでの食事とは。。。
場所にも寄ると思うけれど、うちの会社では3通りある感じ。
1.自分で持ってくる(←これ基本)
2.ピザを頼む
3.どっかに食べに行く(←これはスペシャルなとき。)

とシケタものです。食べ物に喜びを見出す国民性でない、この国の人のお昼ご飯は本当にしけたものです。
食べれればいい。それだけ。
「あー、これおいしいよ。」なんて会話は絶対にありません。

今日ビックリしたのは。
同僚の可愛い女の子は、ここ数日、会社にただ「土のついたじゃがいも」しか持ってきていません。
それをお昼になったらチン!して、じゃがいもにかけるソースをつけて食べてるだけ。
もくもくと。

それでも、普通みたい。
みんなからしたら、「えっ、それが何か?」です。

日本みたいに、女の子同士がワイワイと、「あれがおいしい」「これもおいしい」と言って微笑みあってご飯を食べるような、そんな楽しみは一切ないの。

あー、昔が本当に懐かしいわ。

日本に私が帰ったら、みんなでいっぱい美味しいものを食べようね~☆
[PR]
by fiffysunshine | 2006-03-07 22:04 | 毎日ごはん
英語で「gift(ギフト)」と聞くと、もちろん贈り物。もらってうれしいものですよね?
でもドイツ語ではこの「gift」、実は「毒」という意味なんだって!
今は世界の公用語の英語でも、もとを辿ればドイツ語と同じ兄弟。というか、ドイツ語がだんだん変化していったのが英語なわけで、このgiftも実は、「毒」から発生して最終的に「プレゼント」に変わったんですねえ。おもしろい。

ところで、今日のご飯は、「チキンのクリーム煮」。レシピはこちらから。(検索される時は、2つクリーム煮があるのでご注意を!)
e0086424_19173740.jpg

写真はうまくとれてないけど、これ、むちゃくちゃおいしかったー!!!生クリームと、しょうゆの風味がこんな風に合うんですねえ。付け合せには、ブロッコリーを。皆さまもぜひお試しください。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-01-10 19:04 | 毎日ごはん

赤ワイン

私の登録しているミクシイから当ブログに遊びに来てくれている方から、ご質問を頂いたのでまず先に。
「一日に数件のブログを記入していても、ミクシイには最新の一つしか表示されないみたいです。いろいろと過去の方も少しチェックしてみると、他のページも見れますので、お試しください☆」

では本題。
今日の夜は、「赤ワインの牛肉(+豚肉)煮込み」をつくりました。
頂いていた赤ワインが1年を超え、使ってしまおう!ということで。
もう1時間も、コトコト、コトコト煮たのに!それなのに!
私は赤ワインが苦手だったことが判明。そして、それを料理に使っても、苦手なものは苦手なことが判明!
好きな人が食べれば絶品の味だったのかもしれないんだけど、ワインを飲まない私たちには、どこか微妙な、おいしいような。。。?の味でした。

しかも、片付け後、私は軽く酔っ払っていることが判明。
煮たのに?アルコール全部飛んでないんだ?
[PR]
by fiffysunshine | 2006-01-09 22:45 | 毎日ごはん

ナツメグの使い方

今日のご飯は、スモークサーモンのパスタと芽キャベツ。
パスタの作り方はとっても簡単。
スモークサーモンとほうれん草をいためたものに、生クリームを注いで煮詰め、パスタと絡めるだけ。
芽キャベツは、ドイツに来て食べるようになりました。
こちらでよく食べる方法をご紹介します。
1.沸騰させたお湯に塩を一つまみ、芽キャベツを入れて15-20分ほど煮ます。
2.お水を切ったあと、バターを少し入れて全体に絡ませ、お塩少々、ナツメグをたっぷりと。
3.そして召し上がれ。
こちらに来て、ナツメグは欠かせない調味料になりました。ポテトや、ブロッコリーや、この芽キャベツなど、いろいろなものにナツメグをかけて食べる機会が多いから。
皆様もぜひお試しあれ。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-01-06 07:57 | 毎日ごはん

感謝、感謝。

皆様、メールやブログコメントにて暖かいお見舞いの言葉、本当に有り難うございました~!!!
すごくうれしかったよ。ブログ書けてるくらい、元気なんだけどねー。
ところで今日の夕食。体に優しい、牛肉とたっぷりお野菜のドイツ風スープでございます。
e0086424_20233310.jpg

写真がうまく取れなくて申し訳ないですが、付け合せにバゲットを。
スープとパンだけで、立派なご飯になるからとても楽♪
ところでこの年末年始。またステファンの実家に戻ります。
日本からいつも応援してくれてる方たち、ブログを通してお知り合いになれた方たちに、本当に感謝しております。皆様が、よいお年を迎えられますように、ドイツからもいつもお祈りしています。
2006年もどうぞよろしく、よいお年を~☆
[PR]
by fiffysunshine | 2005-12-29 20:20 | 毎日ごはん

ママ料理

昨日から降ったりやんだりしている雪のせいで、家の中は大分寒いです。
e0086424_21441624.jpg

Heizung(暖房)を入れていても、なかなかおうちがあったかくなりませぬ。
ところで、今日のお昼ご飯はこちら。
e0086424_2145435.jpg

お母さんが、クリスマスのお料理の残りをお弁当に詰めてくれたもの。
ゆでたジャガイモと、牛肉のロールと、グリーンピース。典型的なドイツ料理です。
かなりボリュームもあり、「全部食べれないかも。」なんて可愛く思ったのもつかの間。
気づいたら全部食べ終わってて、おなかがいっぱいです。
こうして太っていくんですな~。
[PR]
by fiffysunshine | 2005-12-27 21:47 | 毎日ごはん

そば粉のマフィンの結果

昨日のそば粉のマフィン。

失礼を承知で、集まりに持参しました。

その集まり、その日は日本人の、私よりも年上の方ばかりで、しかもみんな本当にやさしいので、一生懸命食べてくれ、変な味の原因を突き止めてくれました。

それは、「重曹」

結局、味の100%、重曹の味だったんだって。重曹入れすぎ。

今度、もうちょっと減らして作ってみよ。
[PR]
by fiffysunshine | 2005-12-15 21:21 | 毎日ごはん