ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のつれづれ( 74 )

ドイツの嵐

先週木曜日は、ひどい嵐だった。
日本でも少し報道されていたようだけど、北ヨーロッパ、ドイツなどが、暴風雨のなかに巻き込まれました。ドイツだけで少なくても11人が亡くなり、ヨーロッパでは40人以上が亡くなったとのこと。

私も家でひたすらじっとして、風が通り過ぎるのを待つ感じ。
築100年の我がアパートは、強風のために閉めていた窓が開いてしまい、壊れてそこから、雨やら土やら葉っぱやら、いろんなものが入ってきてしまったし、周りでは木が倒れ、消防車が倒れた木を切るために、ひっきりなしにサイレンが聞こえていた夜でした。
電車はドイツ全土で完全にストップ。

そんな中私が感心したことは。
人がみんなパニックにならない、ということ。
もちろん電車が走らないから、駅は人であふれ返り、家に帰ることも出来ずホテルも満室、という中にあって、迅速に町の大きなホールは一般に開放され、テントが建ち、みんなも迅速に対処していました。

これが日本だったら、避難所の様子が映し出されて、「不安で一睡も寝られません」とか「つらいです」というコメントを多く表に出すと思うのですが、ドイツだと、避難所にて「ここで寝られて良かった」「嵐なんだから、仕方がない。」、「まあ、様子を見るさ」といった、ちょっと吹っ切れた感じのコメントが多いのが印象的。「仕事にも明日いけないけど、仕方ないっしょ?」みたいな。

いい勉強になりました。

週末も明けて、やっと交通機関も通常に戻りだした今日。
少し寒くなって、冬もやってきそうな予感。
私的には、そろそろ雪でも見たい気分です~
[PR]
by fiffysunshine | 2007-01-22 20:35 | 日々のつれづれ

ホテルルワンダ

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日のドイツは、朝すでに15度。
これ、もう初夏です。
ニューヨークも先日22度まで上がって半そでを着る人が目立ったとのこと。
温暖化もここまで来ると、う~ん。何かをしたい気持ちになってくる今日この頃です。

ところで先日、「ホテルルワンダ」をDVDで見ました。
これ、日本では配給先の買い手がつかずかなり公開が遅れていて、2006年1月にやっと封切されたという。1994年に実際に起こった、ルワンダのフツ族とツチ族間の大量虐殺事件の話です。

アフリカは日本からは遠く離れているので、そこまで日常的に問題が話されたり感じたりすることはないかもしれない。でもドイツに限らずヨーロッパは地理的にアフリカが近いこともあり、日常的にニュースでもかなり話題になる地域。毎年たくさんのツーリストが行く地域でもあり、またヨーロッパは毎年多数のアフリカ移民・難民を受け入れています。

それにこの事件が起こったのは、つい最近の1994年のこと。
やっぱり世界は広いし、まだまだこうした問題が起こり続けているんだという事実を、忘れないで毎日を過ごさないといけないなーと思うわけです。

2007年、世界の何かが少しでも良くなるといいな、と願いつつ、今年も明るくポジティブに頑張っていこうと思います~☆
[PR]
by fiffysunshine | 2007-01-09 17:03 | 日々のつれづれ

年の暮れ

日本では、岸田今日子さんが亡くなったり、青島さんやカンニングの人が亡くなったり。。。ニュースを見ていると、確実に時間は動いていくんだなーと感じさせられることが多い12月ですねえ。

ドイツでは、今までにない(ニュースによると1200年以上ぶり!!)の暖冬を迎えており、お日様もでて、日本みたいな冬となっています。まだ雪も降らず、日本から持ってきたコートが普通に使える(いつもはドイツ式の分厚いのでないとサムイ!)感じ。

今日で大体のオフィスも人も閉まる時期。
みなクリスマス休暇突入です。
私も、今日は最後の買い物をして、明日からシュテファン実家へ避難。
元旦までだらだら~っと過ごします。
パソコンも使わないで、本読んだり刺繍したりしようかな。。

みなさんも、良いクリスマス、そして素晴らしい2007年になりますように!
この休みはいっぱい写真とるぞー、今度こそ!
[PR]
by fiffysunshine | 2006-12-22 21:36 | 日々のつれづれ
ちょっとドイツ現地OLのつぶやきを。

日本でお給料をもらった時って、例えば20万が総額だったら、手取りって17万くらいでしたっけ?24万だったら手取りは21万くらい??
それにボーナス(正社員の場合)もあって、それだと3-5か月分プラスだっけ?
ちょっと忘れちゃったけど。

それがドイツでは。
わかりやすい数字を挙げると、例えば20万総額だったら、手取りは11万。
40万もらっても、手取りは20万。(あっ、でも40万もらう人なんて、お金持ちの部類に入ります。念のため。私には絶対ありえない話。)
ボーナスは通常なく、あっても1ヶ月分。それも半分は、お国のために引き裂かれます。。。

ひえー、ひえー
今日、お給料明細をもらってびっくりしたよー。総額と手取りの差に、今月もびっくり。
毎月のことなのに、この驚きは毎月訪れます。
生きていくって、結構シビアー♪
来年からは消費税も16%から19%にアップ、健康保険料もアップ。

税金を払うために働いているような、。。。
いやーめげるなfiffy!
やるしかない!

と鞭打って頑張ります☆
[PR]
by fiffysunshine | 2006-12-14 01:32 | 日々のつれづれ

今週のビデオナイト

我が家では週末、よくDVDナイトとなる。
この週末我が家で見たのはこの2本。

「戦場のピアニスト」
「Big Mama 2」

ビッグママの方は。。。まあ1作目の方がよかったかな。
だいたい2作目は失敗するけど、これもまたしかり。
「ピアニスト」は。。
実は私はこれ2回目。シュテファンは初めて。
重いですよね、本当に。私は3年前に見た時にかなりつらく、もう見ることはないと思っていたのだけど、作品中に時々出てくるドイツ語もわかるようになったので、今回はもう一度見直しをしてみたわけです。
シュテファンは、「Fiffyにとってこれはある意味他人事。だから泣いたりできるんだ。でも僕たちにとってはこれは自分ごと。こういうことをやった事実があるわけで、だから僕は見なくちゃいけない。泣いたりはできないんだ。」と言います。

実はこういう歴史の事実。
ドイツに暮らしていると嫌でも日常的に目にします。テレビでもドキュメンタリーなどで繰り返しやっている。自分たちのしたことを忘れないよう、ちゃんと自分ごととして捉えていくためにも、きちんと現実から目をそらさないような試みが日常的になされているわけです。

そうした意味でも、今年のワールドカップは彼らにとって意味が大きかった。
過去の歴史だけでなく、未来に向けて何か一つポジティブな、世界に向けていいことが出来た感じがするから。

ドイツ人の友達のなかに、自分のおじいさんのことを語りたくない人がいる。
そういう場面に出会うたびに、まだみんな、心の底で過去の事実を引きずっているんだということを感じずにはいれません。
それはまた、被害者側もしかりなわけで。

それにしても、ピアニストに出てくる音楽、俳優、全てが素晴らしい。
映画とは思えない真実味と、クラシックの素晴らしい音楽と。
見ていない人がいたら是非1度は見てもらいたい、1作です。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-12-11 21:02 | 日々のつれづれ

ドイツの鉄道

今日は朝から初霜!!
霜といっても、ドイツの場合は屋根や車の窓が凍るということ。
でも、でも、とうとうやってきましたね、冬が!!
今年は暖かい日が多かったから、冬が少し楽しみだったりする私です。

ところでドイツの鉄道について。
日本にいる方々は、ドイツのもの、人などに対して概していい印象を持っていると思いますが、そうしたものが日々壊れていくのが、私の日常。
その中で私の敵といってもいいものの一つが、「ドイツ鉄道。」通称ドイチェバーン。DB。

このドイツ鉄道のひどさといったら!
日本にいたら、きっと想像すら出来ないに違いない!!
汚いのは当たり前。
遅れるのは当たり前。
対応の悪さは当たり前。
何一ついいことがない。

平気で「35分遅れ。」とアナウンスが入り、「今日はここまで。この先はこの電車は行きません。」とか、勝手に行き先変更とか、もう書いているだけで腹が立つことばかり。

悪びれた様子もなく、「だって遅れてるんだから仕方ないじゃん。」
ドイツ人もドイツ人で、文句は言うけど、それだけ。

でも日本人からしてみるとね。
私たちはお金を払っているわけで、電車の時刻表に応じてプランを立てるわけで。
どうしてきちんと整備しないのか、私たちのお金はどこにいっているのか。
「時は金なり。」
ドイツ鉄道のおかげで、日々どれだけの貴重な時間を無駄にすごさねばならないのか、
本当に腹が立つわけです。

あっ、もちろん今日もありましたよ。
今日は特に寒い朝だったので、30分遅れ。
その30分の間、ひたすら駅で凍える思いをして待ち続けなくてはならないのです。

いいイメージがありすぎただけに、ドイツ鉄道には失望続き。
だからみんな、車通勤なんだな。
あーはやく車が欲しい☆
[PR]
by fiffysunshine | 2006-11-02 22:01 | 日々のつれづれ

飽和状態

仕事がたまっている。
明らかに飽和状態。毎日仕事を残業してまでしているのに、仕事は減っていかない。。
毎朝メールを開くのが怖い。だって、また仕事がたまっていくのがわかるから。

目の下には、疲労度があらわれ、電車の窓に映る自分の顔にハッとすることがある。

最近、勉強してみたいことがある。
それを勉強して、資格を取ってみたかったりする。

なのに、なのに。
日々の業務はそれから離れていくばかり。

ああ、パワーが欲しい。
体力増進のお薬が欲しい。
仕事で顔が老けるのって、やっぱ嫌よね、30も近いことだし。

この前薬局で、体力増進のために「にんにく粉末」を買おうとしたら、
「にんにくが体力増進するなんて、聞いたことがありません。にんにくは、血液をさらさらにするためのものです!!」
と言われて、売ってくれなかった。。。。

うーん。。。この飽和状態から抜け出さねば。
でもどうやって??
[PR]
by fiffysunshine | 2006-10-16 19:43 | 日々のつれづれ

秋のドイツ

気がつけばもう10月。
道には黄色い落ち葉が舞い、お空はどんよりとちょっと暗い。
ひんやりした空気です。

私は怒涛の9月を終え、ちょっと一息つける感じ。
毎日ブログ用に写真を撮ったりしていても、アップする暇もなく。

これからいい季節にまた突入していくドイツなので、みんなにお伝えできるといいんだけど。
とりあえず待っててください。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-10-02 16:02 | 日々のつれづれ
実は先週より、少し忙しい毎日を送っています。
先週は毎日飛行機に乗り、ヨーロッパ内へ出張に。
飛行機に毎日乗るような日々って、昔は憧れだったけど、現実はかなりきついことが判明。
毎日同じ機内食。
だんだん味覚がなくなっていくような。。。
飛行機の振動って、実は内臓に響くような。。。
飛行機から降りても、内臓がゴゴゴオオオっと揺れているような、そんな感じがするのです。

実はフランスとミラノにいたのですが、そのお話はまたあとで。

とりあえず私は元気です。

私の頭の中を、昔のコマーシャルが駆け巡る。
「24時間たたかーえますか。ビジネスマーン。ビジネスマーン。」
時任三郎だっけ?
懐かしいな。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-09-27 18:24 | 日々のつれづれ

ブーデンフェスト

今日土曜日、ドイツに来てはじめてBudenfest(ブーデンフェスト)なるものに参加してきました。
これは、年に一度、親のいない子供や家庭に問題のある子供たちが住んでいるKinderhilfezentrum(キンダーヒルフェセントラム)にて、子供たちを対象としたお祭りです。
私たちは、朝から準備。テントを建てるところから。
e0086424_672655.jpg

14時からお祭りは開始となりましたが、またたく間にたくさんの人。
お天気にも恵まれ、のどかなお祭り。
e0086424_69331.jpg

こんなバンドもあったり、
e0086424_6135563.jpg

土にストッキングをかぶせて、頭に草の根を植え、将来的に頭が生える「Grasskopf(草の頭)」。
e0086424_6164784.jpg

前日の夜に急いで作った和菓子たち。ちなみに私は「コーヒー小豆、もちケーキ」を作成。
e0086424_6181672.jpg

私は今回、外国人の名前を漢字で半紙に書いてあげる担当になりました。
例えば、これは「クラウス」。
e0086424_6101771.jpg

10年以上ぶりにするお習字だったけど、お習字のコーナーは大☆大☆反響!!!
書いても書いても、子供たちが列をなして待っている!!
お習字コーナーのテントは人であふれかえっておりました。
e0086424_612790.jpg


とにかく和やかな、大変すばらしいお祭りで、いい汗をかくことができました。
[PR]
by fiffysunshine | 2006-09-17 06:19 | 日々のつれづれ