人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の私

最近、過去の自分を想う。
海外で生活なんぞしてしまうと、一見、「今の自分がすべて」。私が過去、どんな生活をしてきたかなんて、誰も気にしないし、興味も持たない。だってみんな日本に行ったことがないから、聞いても想像つかない。仮に私が「東大」出身であったとしても、就職活動にもなにも影響しない。だってみな「東大」をしらないから。

私の出身地
私の小学校
私の中学校
高校、
大学。。
どんな職を経験してきたか。
どんなクラブ?

誰も興味がない。シュテファンにそれを話したって、シュテファンもよくわからない。
みな、「今のfiffy」で私を判断するだけ。そしてみな、「それで充分じゃない?」という。

過去、私と人生の時間を共有していたお友達たちのことを想う。
私は、昔確かに日本に住んでいて、
日本人のお友達と、確かに自分の時間を共有していた。

こういう人生になるのであれば、もっともっと、細くなが~く、連絡を取れる状態にしておけばよかった。
私の過去を知っている人たち。励ましあって、何かをいっしょにやり遂げた仲間たち。
元気かな?生きてるかな?

「今の私」も私だけど、そこには、青少年時代という根っこもある。
その根っこはやっぱり、私の場合は日本なわけで。
失って、もう取り戻せない状況になって、初めて痛切に感じるその「Precious」さ。

少なくとも、今連絡を取り合えているお友達たちよ!!!!
できるだけ、ながーく、ながーく、お付き合いができたら私は本当に幸せですーーーー!!!
by fiffysunshine | 2006-08-03 17:04 | 日々のつれづれ