人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30歳の誕生日

8月8日は、シュテファンの誕生日だった。30歳。
ドイツでは、30歳のお誕生日はとても大切だったりする。
ドイツでは「お誕生日」はいつも特別で、殊のほか大事にするけれど、30歳は更に格別!
ひとつの区切りのようなもので、シュテファンの地元の人たちも、30歳のときは盛大にパーティーを開いて(自分から)みんなを招待し、「今まで有難う!」の気持ちを表します。

今回シュテファンは、いろいろな事情からパーティーは開かないことになったんだけど、それにしてもパートナーとして困るのがプレゼント選び。特に男性へのプレゼントは本当に困る!まったくもってアイデアがわかない。

そんな時に会社のドイツ人同僚から教えてもらったのがこのサイト。
http://www.mydays.de/

いろいろなことが出来る権利の券を購入して、特別な1日を過ごしてもらおうというもの。
これはかなり使えてね、私は結局、「シャベルカー乗り放題1時間券」を購入しました。
シュテファンの地元も開催地のひとつだし、お友達たちと行って、みんなで変わりばんこにシャベルカーを操縦できるから、男の子たちはみんなで楽しめるし。

ほかにも、「フェラーリを操縦できる券」、「気球にのって1時間空中散歩」とかもあってどれも魅力的。いつかはそんなのもプレゼントできればいいなあ。

ご飯はチラシ寿司とお味噌汁で、和食でお祝い。
こちらは新鮮なお魚が手に入りにくいので、スモークサーモンと、卵焼きを薄く切ったものと、インゲン豆を酢飯にちらしただけの、簡単お寿司。でもすんごいおいしかったよ~。
by fiffysunshine | 2006-08-09 17:16 | ドイツの習慣