人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.11 あれから5年

9.11。
あれから5年も経ったなんて、早いような長いような。
あれをきっかけに、世界は、アメリカはどんどん変わっていく速度を上げていったような、そんな気がします。

私の韓国人のルームメイトだった子は、当時ビルの下を歩いていて、上から落ちてくる人間の体にぶつかった。それ以来、いろいろな形で心に傷を負っていて、後遺症に悩まされていた。

私が覚えているのは、ブッシュが戦争開始宣言をした日。
「夕方4時からブッシュが生演説をテレビでする。戦争が始まるらしい。」
という雰囲気に、午後からいきなり町中が物騒な雰囲気になりだした。
気がつくと、町中の人が胸にアメリカ国旗のバッジをつけ、空には雲が広がり、暗く、メディア、軍のヘリコプターが音をたててサンフランシスコの町を覆った。
戦争に反対する人たちがデモをするために集結しだし、町中の道路を占拠した。
町中の高層ビル、家々にはアメリカ国旗がかかげられ、異様な空気が高まっていった。

いつ、この泥沼は終着するのかな。

ドイツではレバノン復興のために、大量の軍を派遣することを決めた。人道的対処のために。
そして、そのレバノン人が、先日ドイツの鉄道の駅に爆弾入りの旅行かばんをしかけていた。
もうぐちゃぐちゃ。

アメリカでは、光の演出による追悼式典が行われていましたね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/terrorism_against_us/

でも。外から見ていると、こんなレーザービームの演出やブッシュの演出が、なぜか寒々しいものに感じられてしまう。こんなことされても、時間は元に戻らない。
by fiffysunshine | 2006-09-12 19:26 | 日々のつれづれ