人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ生活超初心者のfiffyがお届けするドイツ情報


by fiffysunshine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーデンフェスト

今日土曜日、ドイツに来てはじめてBudenfest(ブーデンフェスト)なるものに参加してきました。
これは、年に一度、親のいない子供や家庭に問題のある子供たちが住んでいるKinderhilfezentrum(キンダーヒルフェセントラム)にて、子供たちを対象としたお祭りです。
私たちは、朝から準備。テントを建てるところから。
ブーデンフェスト_e0086424_672655.jpg

14時からお祭りは開始となりましたが、またたく間にたくさんの人。
お天気にも恵まれ、のどかなお祭り。
ブーデンフェスト_e0086424_69331.jpg

こんなバンドもあったり、
ブーデンフェスト_e0086424_6135563.jpg

土にストッキングをかぶせて、頭に草の根を植え、将来的に頭が生える「Grasskopf(草の頭)」。
ブーデンフェスト_e0086424_6164784.jpg

前日の夜に急いで作った和菓子たち。ちなみに私は「コーヒー小豆、もちケーキ」を作成。
ブーデンフェスト_e0086424_6181672.jpg

私は今回、外国人の名前を漢字で半紙に書いてあげる担当になりました。
例えば、これは「クラウス」。
ブーデンフェスト_e0086424_6101771.jpg

10年以上ぶりにするお習字だったけど、お習字のコーナーは大☆大☆反響!!!
書いても書いても、子供たちが列をなして待っている!!
お習字コーナーのテントは人であふれかえっておりました。
ブーデンフェスト_e0086424_612790.jpg


とにかく和やかな、大変すばらしいお祭りで、いい汗をかくことができました。
by fiffysunshine | 2006-09-17 06:19 | 日々のつれづれ